マルプーのはな

我が家の愛犬はなとの日常を紹介します。 はなをお迎えしてから、家族の笑顔が増えました。 そんな日常の出来事をブログに書いていきたいと思います。 先住犬が亡くなって落ち込んでいた妻も元気になり、笑顔いっぱいの毎日です。 これも全てはなのおかげです。

やっぱりそうかも...

 

 先日、はながおしっこをしたあとに、地面を蹴るようになった

ことをブログとTwitterに投稿しました。もうすぐ2歳になるこの時期に

突然やり始めたので、どうしたのかな?ドッグランで気に入った

お友達のマネをし始めたのかな?なんて思って投稿したのですが、

すぐにコメントを書いて教えてくださった方がいました。

「それマーキングじゃないですか?」と...

マーキングって、おしっこをして自分の匂いをつけることなのかと

思っていたので、その方にすぐに聞いてみました。

「地面を蹴るのもマーキングなんですか?」と返信すると、

「ここにマーキングしたぞ!というアピールの行為みたいですよ!」

と教えてくれました。

 それから散歩の時に、はなの様子を見ていますが、そう考えると

納得がいくような気がします。地面を蹴る時と蹴らない時があって、

ただおしっこをたくさんしたような時は蹴らず、

「さっきおしっこしたから、もう出ないでしょ!」というぐらい、

ちょっとしかしなかった時に地面を嬉しそうに蹴っています。

やっぱりそうかもしれません(#^^#)

 ブログとTwitterで、たくさんのみなさんとやり取りする中で、

犬の習性や行動を新たに学ぶ、飼い主なのでした。

 

hanahana0320.blog.jp

ameblo.jp

 


ナチュラルドッグフード
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング