マルプーのはな

我が家の愛犬はなとの日常を紹介します。 はなをお迎えしてから、家族の笑顔が増えました。 そんな日常の出来事をブログに書いていきたいと思います。 先住犬が亡くなって落ち込んでいた妻も元気になり、笑顔いっぱいの毎日です。 これも全てはなのおかげです。

はなの歯磨き

    

 はなが我が家に来てから、歯磨きをするのは私の仕事です。初めは、どのように歯磨きをすればよいか分かりませんでした。(今も上手くできているかは分かりませんが...)初めは、人間と同じような歯ブラシを買ってきて、口を開いた状態で、磨こうと思いましたが、子犬が長時間口を開けていてくれるはずもなく、撃沈されました。

 そこで買ってきたのが、360°ブラシが付いているタイプの歯ブラシ!その歯ブラシなら歯ブラシを一生懸命噛んでくれるので、その歯ブラシをクルクル回しながら歯を磨く方法に行きつきました。

 歯磨きタイムになると、ミルク味の歯磨きガムをあげます。そのミルク味の歯磨きガムが好きなようで、サークルに連れて来ようと思ってもなかなか捕まらないのですが、その歯磨きガムを袋から出そうとすると、喜んでサークルの中に入ってきます。そして、私を飛び蹴り!飛び蹴り!!
相当喜んでます。その歯磨きガムをあげている間に、目薬で目のケアをします。涙やけがすごいので、目のケアは欠かせません。目のケアが終わる頃、歯磨きガムを食べ終わるので、その後、はなが大好きなライオンのPetkissという歯磨きジェルを歯ブラシに付けてあげると、喜んでペロペロ舐め始めます。そのペロペロが終わったら、歯ブラシでクルクル磨きます。その後、歯磨きシートを指に巻いて、歯の隅々まできれいに拭いたら、歯磨き完了です。毎日やっているので、今のところ歯はきれいなようです。

 結構、大変ですが、はなの歯の健康のために、続けていければと思っています。

hanahana0320.blog.jp

ameblo.jp

 

 

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング